2008年11月16日日曜日

見晴らし

一年前、私は日本語の勉強を始めました。ちょっと知ると思いました。でも、金曜日に、最後のクラスで、CD プレーヤーで日本語を聞きました。何も分かりました!とても難しかったです。私はまだ日本語があまり上手ではりませんよ。
今日取った写真は植物の後ろにバルセロナ市が見せます。

8 件のコメント:

静子 さんのコメント...

フランシスコさんの日本語は1歳のお誕生日を迎えたわけですね。おめでとうございます。言語は生涯教育といわれますから、これからもがんばって続けて行って下さい。

バルセロナ市の人口はどのぐらいですか。

フランシスコ さんのコメント...

ありがとう、静子さん。具体的に一年と二ヶ月日本語を勉強しています。

バルセロナ市の人口は二百万人です。でも、バルセロナ市と郊外の村に四百万人ぐらいいます。

静子 さんのコメント...

フランシスコさんは毎日日本語の勉強をしているのだろうと察していますが、一日に何時間ぐらい勉強していますか。
いろいろな語彙がたくさん使えていますね。1年ぐらいの勉強でこのぐらいの語彙が使えるのはすごいと思いますよ。
おそらく、貴方の努力と、持って生まれた才能の両方でしょう。

私の近所の知人は夫婦で来月バルセロナに旅行するそうです。うらやましい!!この二人はポーランド人ですけれど。

フランシスコ さんのコメント...

そうですね、あまり勉強しませんね。一日に一時間ぐらい日本語を勉強します。大好きだから、退屈ではありませんよ。

静子 さんのコメント...

昔からよく「好きこそものの上手なれ」といわれるように、何でも好きであれば上手になれるという意味です。

貴方の日本語がもっともっと上手になるのを楽しみにしていますよ。
私はしばらくチアリーダーになりましょう。

フランシスコ さんのコメント...

貴方は冗談好きな女ですね。それに、「チアリーダー」と言うから、貴方もちょっとアメリカ人のような女ですね。

静子 さんのコメント...

そうですね。アメリカの生活が長いから
知らず知らずのうちにアメリカ人みたいな
考え方になってしまっているかもしれませんね。

フランシスコ さんのコメント...

静子さん、どのくらいアメリカで住みますか。