2013年12月8日日曜日

みかんの木

カステヨンの両親のみかんの畑でオレンジを取って食べてみてしまいました。すごくおいしかったです。

3 件のコメント:

こり さんのコメント...

スペインのオレンジ畑、30年以上前に漫画で読んでから憧れていたのです。
花咲く時に見に行ってみたいなー、と。

静子 さんのコメント...

パコさん、久しぶりの日本語添削です。
”〜てしまう”という表現はいろいろな意味が加わりますけど、そのひとつは何かしたことに対する後悔心を表しますよね。たとえば読んではいけない手紙を読んでしまったとか。パコさんは”食べてみてしまいました”と書いていますが、これは”食べてみました”でしょう。願わくば、
”。。。。オレンジを捥いで食べてみたら、すごくおいしかったです。”がパコさんの気持ちを一番よく表現できると思います。それとも、本当は両親のみかん畑のオレンジを無断でもぎ取って食べてはいけないのに、つい食べてしまったという状況ならば、パコさんの書いた表現でもいいですけれど。
果物は捥ぎたてのものを口に入れると本当に美味しいですよね。

Francisco さんのコメント...

こりさん、
春になると、オレンジの木の桜はとてもいい匂いがします。

静子さん、
分かりました。この間の状況には、父は私に妹がマドリッドに持っていくためにオレンジを取ってくださいと言いました。そのため食べないで取らなければならなかったけど、食べてしまいました。悪いことではなくても、食べるのは私の目的じゃなかったのです。それで「しまう」の形を使いました。
とにかく、あなたの明るい説明をしてくれてありがとう。