2009年10月31日土曜日

幾何学の彫刻

図書館へ行く時、レッセプス広場を通ります。五年間にぐらいこの広場で回復の仕事していました。複雑な仕事でしょう。今は新しい広場が見えます。広場の中に巨大な彫刻があります。

2009年10月30日金曜日

洗濯物

コットンの服だので、バルコニーにあるこの服は快適でしょう。太陽の光で、早く干します。いつも自分で私の家で洗濯機をして、洗濯物を干します。残念ながら時々服の色が落ちそうです。

2009年10月29日木曜日

キオスク

ランビラのキオスクは大衆の大きい商売です。あそこで何で売ることが出来ます。たとえば、観光客のために色々なおみやげや外国の新聞やたくさんの雑誌が見付かります。好きですから、私はあそこでよく新聞を買うことがあります。
ところで、この写真で、今日までこのブログに五百枚の写真を載せました!

2009年10月28日水曜日

秋の森

日曜日家族とコルセロラの森へ散歩しに行きました。木の間に葉の絨毯がありました。その木は樫です。雨で森を湿らされるのに、緑のコケが幹を上がっています。

2009年10月27日火曜日

丸い形のビル

ヂアゴラヌ通りにはこのおもしろいビルがあります。現実にこんなビルが三軒あります。大きくないですが、丸い形で派手なビルです。たいてい、バルセロナで近代的な建築について話しによりと、そんな丸い形はガウヂらしいそうです。でも、私はここにガウヂの様式が見えません。

2009年10月26日月曜日

ランブラで

ランブラは都市で一番有名な本通りです。通る人を観察するのは楽しいですが、最近は、ランブラで盗みがだんだん高くなってきました。他の所も、すりに注意しなさい。

2009年10月25日日曜日

「水の道」から

最近天気が寒くなりました。早く変わっています。雨をきれいにするし、今木の葉は黄色いし、森が美しくなります。昨日コルセロラの森を自転車に乗りました。「水の道」に上った時、この写真を撮りました。

2009年10月24日土曜日

家の前にこの柵があります。後ろに子供が遊んでいます。この写真は、光と日陰も柵で遊びそうです。

2009年10月23日金曜日

雨の後で

今朝、学校へ下の娘を連れていく時、明るくて青い空を見ました。昨日は一日中大雨が降っていました。色々な辺で洪水がありました。雨の後で空はすばらしいです。

2009年10月22日木曜日

迷路

昨日の写真の彫刻が迷路の公園にあります。私の地区にあるので、その公園へ何度も行ったことがあります。公園は好きですが、迷路に入るのは好きではないけれど。私は一度しか入りませんが、出るのはやすくなかった。

2009年10月21日水曜日

アゴラ

先週私は私の高校の生徒と映画を見に行きました。その映画は「アゴラ」と言って、スペインの映画で一番高いそうです。映画はアレキサンドリアのヒュパティアの命を見せます。哲学と科学の歴史を勉強するためにとても面白いと思います。写真を彫刻はヒュパティアのイメージではなくても、古いギリシアの様式らしいので、ヒュパティアに似ているかもしれないと考えました。ところで、映画はよかったです。

2009年10月20日火曜日

三本のマストの船

一昨日は、太陽の光が水に輝いていた時、海岸からこの写真を撮りました。三本のマストの大きいセーリングボートが離れていることを通りました。

2009年10月19日月曜日

生活

最近散歩する時、よくバルコニーに見ます。あそこでは少しの生活を見せます。特に小さいアパートでバルコニーは便利です。たとえば、自転車を保管するために使います。

2009年10月18日日曜日

ゴシックの町の道

早く自転車で狭い道を通ります。日曜日で全部の店は閉めています。テラスがあるバルに外国人はビルを飲んでいます。こんな時、早く午前で飲んでいるのは馬鹿なことだと思います。

2009年10月17日土曜日

落ち葉

夏はとても長かったです。しかし最近の日が変わっています。昨日はちょっと雨も降ったし、風も吹いた。だから、今日落ちた木の葉はもう随分です。

2009年10月16日金曜日

楽しい日曜日

日曜日古い港でボールルームダンスをします。私が見えるのはスイングのダンスでした。小さいジャズバンドがよく弾きました。踊った人はスイングダンスはとても上手そうです。

2009年10月15日木曜日

二つの係船柱

港は空いていました。いろいろな船がありましたが、埠頭を散歩している人があまり見えませんでした。遠くに、大きいカモメは赤ちゃんらしい叫び声と鳴きました。

2009年10月14日水曜日

リベラ町の辺

リベラ町は、いろいろな辺の中でいちばん好きな辺ですよ。この辺は古い建物が多いです。写真の家の一回にテラスが見えます。中世で、これは珍しいです。たいてい珍しい物はおもしろいのです。

2009年10月13日火曜日

紅葉

紅葉シーズンがバルセロナにないので、赤い木の葉が見えにくいです。しかし、コルセロラの森に木の実があります。楓ではなくても、写真の低木の葉はきれいな色を見せます。

2009年10月12日月曜日

新しいホテル

このビルのデザインは、市役所で、建設するの前もっと小さいことになりました。大きいくて海岸の側にありますから、バルセロナのたくさんの人はこのビルが好きではありませんでした。「Wホテル」と言う、優秀な摩天楼だと思います。もっと大きければよかったのに。

2009年10月11日日曜日

メランコリー

曇りでしたから、晴れているの日の後で、昨日は悲しそうでした。コルセロラ丘で自転車に乗りながら、私は友達と天気の話しをします。私は曇りは好きですが、悲しみは好きではありません。

2009年10月10日土曜日

二倍のベンチ

座っている誰もいないこのベンチは、日光をきれいにします。市で見えるベンチのデザインの中で、これはいちばんおもしろいです。いい天気だし、快適そうだから、座りたくなります。

2009年10月9日金曜日

二軒の建物

長い修復の後で、もうカサ・アメトイェルのファサドが見えます。両方はきれいな建物の全体になります。違うでも、建築の和があると思います。

2009年10月8日木曜日

サント・ジョルヂ

カタロニアには、聖人の中でサント・ジョルヂが一番大切な聖人です。ドラゴンを殺す中世の戦士です。昨日バトリョ家の隣があるジュゼップ・プッチ・イ・カダファルクさんの建物の前を通りました。そこでこの写真を撮ることにしました。

2009年10月7日水曜日

静かなところ

まるで夏のようんです、この間とてもいい天気があります。最近は青い空があるし、日が強くないし、外で遊ぶほうが楽しいです。新聞を読んでいる女性の後ろにモンジュイック丘が見えます。イメージの左にクルーズ船があります。

2009年10月6日火曜日

竹の森

バルセロナで竹を見る時、私は日本の竹の森がどうですかと考えます。多分日本の竹はスペインのよりずっと高くて厚いでしょう。。。日本へ見に行ってほしいです。できればいいのに!

2009年10月5日月曜日

何もない

先週の金曜日の朝に自転車で港を通りました。何もいませんでしたから、その時のところは快適なところでした。けれども、昨日百万ぐらいの人は飛行機がアクロバットをするのを見に海へ行きました。

2009年10月4日日曜日

ブランコ

十年前ぐらい、私は二人の娘とよくブランコに乗りに行きました。今、彼女たちが遊んだブランコの側を通ると、子供の時彼女たちに思い出します。

2009年10月3日土曜日

クローバーのデザイン

一昨日雨が降ったから、昨日は晴れた空があります。私は青い空の写真を撮りたかった。たいてい雨が降ってから空の青は明るく輝くなります。さて、空を見せるのに、クローバーのデザインの街灯を見つけました。

2009年10月2日金曜日

どこからも?

海のこの写真は、どこから撮りましたか。そのところは、島からや船からや水からや空気の中でどれですか。どこからも?いいえ、私がこの写真を撮った場所はオリンピック港の埠頭でした。

2009年10月1日木曜日

近代的なデザイン

おもしろそうでも、このビルがあまり好きではありません。古い建物の隣にありますから、風景の調和が変わると思います。ランブラの郊外は古い辺だので、古い建物があるはずです。