2009年10月21日水曜日

アゴラ

先週私は私の高校の生徒と映画を見に行きました。その映画は「アゴラ」と言って、スペインの映画で一番高いそうです。映画はアレキサンドリアのヒュパティアの命を見せます。哲学と科学の歴史を勉強するためにとても面白いと思います。写真を彫刻はヒュパティアのイメージではなくても、古いギリシアの様式らしいので、ヒュパティアに似ているかもしれないと考えました。ところで、映画はよかったです。

2 件のコメント:

静子 さんのコメント...

私が中学生の時(何年も何年も前です!!)、映画鑑賞で題は忘れてしまいましたがローマ時代を背景とした映画を、クラスで見に行きました。その映画の中の一シーンに女性を奴隷とした売買するところがあって、後ろ姿だったのですが、全裸の女性がスクリーンに現れたのです。私たち中学生はちょっとはずかしく思ったのですが(今の中学生は思わないでしょう)、あとで大変なことになりました。この映画を推薦した化学の若い先生は、校長からしかられたそうです。
たぶん、校長は古い考えの人だったのでしょう。

Francisco さんのコメント...

おもしろいですね。たぶんそれは他の時間らしかったです。