2010年3月31日水曜日

モデルニスモ様式の詳細

カステヨーンの中心を散歩しながら建物を見れば、時々きれいな詳細を見つかます。たとえば、この鉄とガラスで作ったひがしが貴重な飾りです。

2010年3月30日火曜日

広場のバル

カステヨーンの中心にこんなバルがあります。昨日はここでオルチャタを飲みました。オルチャタって塊茎植物のおいしい飲み物です。Cyperus esculentusの眼で作ります。もちろん、オルチャタは冷たいほうが熱いよりいいです。

2010年3月29日月曜日

パエーヤを料理している

昨日カステヨーンへ来ました。この町がバレンシアの近くにあるので、日曜日にパエーヤを食べるのも伝統的な習慣です。もちろん、おいしくなるのに、薪で作らなければなりません。

2010年3月28日日曜日

海の道

バダロナの海の上にとても長い渡り板を建てました。朝の昨日は、友達と自転車でそこへ行きました。後ろに小さいプラットホームがあります。ところで、自転車を乗っている私の友達が見えます。でも、この写真のが好きな物はメタファーです。海の道で、どこにだって行けます。

2010年3月27日土曜日

古い紙幣

このバルコニーに紙幣が貼ってあります。よく分かりませんが、たぶん海岸のタオルでしょう。オイロの前に、こんな紙幣は千ペセタのでした。今よく思い出していますよ。漱石夏目の千円の紙幣のようだけれど、このスペインの紙幣は有名な作家も見せます。お名前はベニト・ペレス・ガルドースです。

2010年3月26日金曜日

桑の木の早い葉

もう春が来たので、家の前にある桑初めて今年小さい葉を見せています。ぼやけたイメージが見れるのに、こんな葉は芽を出しているからまるで動くようです。

2010年3月25日木曜日

静寂な猫

私の隣人は猫がいます。朝普通に猫は窓で休んでいます。隣人の家の写真を撮らないほうがいいので、今までこの写真を撮りたくなかったです。でも、昨日遠いところから望遠レンズで写真を撮ってしまいました。

2010年3月24日水曜日

サボテン

私はサイクリングが大好きなので、毎週自転車で山を散歩します。あそこから港を観察しますが、この間小さいサボテンがあるの気がつきました。サボテンの形はおもしろいです。

2010年3月23日火曜日

ランブラのポスター

道に迷わないように、中心にたくさんのポスターがあります。普通にとても助かりますが、時々混乱します。すなわち、都市の色々な場所はこんなポスターが多すぎるのです。

2010年3月22日月曜日

陸上競技の大会

昨日大会に参加するためにスタジアムに行きました。下の娘がスピードの大会に参加しました。彼女はイメージの左の女子です。60メートルの試験でよく走りましたけれど、一生懸命にやったのに、三番でした。いい結果だったと思います。

2010年3月21日日曜日

他のオウム

今日は 私の他のオウムを紹介しています。雌のオウムです。彼女は楽しいくて遊び好きな鳥です。たくさんの言葉を言えます。でも、普通に友達が家へ来たと、オウムは全然話したくないです。この写真は、コウモリらしいです。

2010年3月20日土曜日

ポテトチップ

昨日本屋へ行く時、ランブラお通りを通りました。それから、ポテトチップを食べている彫刻として女性を見つけました。嘘のように、彫刻にも食べるのは必要です。

2010年3月19日金曜日

中心の広場

バルセロナの中心にたくさんの歩行者の道があります。これはサント・フェリプ・ネリ広場の門です。広場の後ろに教会が見えます。古くてきれいな場所です。いつも人々が通っても、静かな広場です。

2010年3月18日木曜日

オウムが休んでいます

私は家でオウムが二羽飼っています。今両方は五歳になります。写真のは雄です。この大きくて強い鳥はちょっと気が短いけれど、普通に感心なオウムだと思います。

2010年3月17日水曜日

フンダシオー・ターピエス

昔この建物にタバコの工場がありました。二十年前からフンダシオー・ターピエスです。アントニ・ターピエスは大切な画家です。二年間ぐらい改革するように閉まっていましたが、最近また開きました。芸術のこのセンターを遊びに行くのは面白いと思います。

2010年3月16日火曜日

螺旋の形がある水

簡単で優雅な噴水だと思います。流れが七つ見えます。ところで、水の動きは世界中の人に面白く見られている。

2010年3月15日月曜日

大きな猪

昨日は驚きました。コルセロラ山を散歩する時、大きな猪を見ました。普通に人がこんな動物を見た時、動物はさっそく逃げます。でも、昨日猪は静かに食べていました。時々襲うので、遠くから色々な写真を撮れました。

2010年3月14日日曜日

球の港

オリンピックの港で見えるこの不思議な球はいつも私に心配させました。どしてこの球が港にありますか。役立つものではないけれど、とても面白いと思います。その上前は汚かったが、最近は球を掃除するようになりました。だから今よく見えます。

2010年3月13日土曜日

古い店

この間バルセロナの中心でこの古い店を見つけました。下着の店ですが、デザインの下着は古そうです。今は、誰がこんなパンツをまだはいていますか。多分老人がはいているかもしてません。

2010年3月12日金曜日

ケーブルカーの塔

港にこの古い塔があります。よく風でケーブルカーが閉まります。セーリングボートのマストの間に鉄で作った塔はきれいそうです。上から見晴らしは面白いでしょう。

2010年3月11日木曜日

闘牛場

バルセロナの闘牛場はモデルニスも様式の建物です。闘牛は、実にカタロニアにあまり興味がありませんが、今カタロニアの政治家は禁止したいです。間違うと思います。

2010年3月10日水曜日

グラシア。パセオお通り

昨日は晴れた日でも、ちょっと雪が見えました。でも、これは一昨日の雪が降り始めた時の写真です。雪で、昨日は木からたくさんの枝が落ちました。

2010年3月9日火曜日

雪が振っていました

バルセロナに雪が降るのは奇妙なことです。五年間に一回ぐらい雨が降ります。けっきょく、昨日は雪が降りました。家の窓から、前に木の写真を撮りました。

2010年3月8日月曜日

アーモンドの木の枝

土曜日の朝に自転車で山へ行った時、このアーモンドの木を見つけました。この枝の美しさは日本の詩のようだと思います。私の今日のプレゼントです。

2010年3月7日日曜日

たまねぎを焼いている

昨日はサグラダ・ファミリアの前にたまねぎを焼いている人がある。こんなたまねぎは小さくてちょっと甘いです。カタロニア語でお名前は「calçots」です。一月から三月まで食べることができるカタロニアのおいしい食べ物です。

2010年3月6日土曜日

港に船

この間港を散歩した時この船に乗りたかったです。船で世界一周をしてみたいけれど、私は船でねまいがします。だから港から船を観察します。

2010年3月5日金曜日

海岸の彫刻

この彫刻がぜんぜん好きではなかったけれど、写真にきれいそうです。後ろに青い海で、大きい彫刻が驚かします。でも、たぶんそこに彫刻ではなければ、もっといいでしょう。

2010年3月4日木曜日

スペインの戦争の記念碑

スペインの戦争の時、バルセロナ市にいろいろな爆撃がありました。特にこのところにたくさんの人を殺したボンプを落ちました。だから記念碑があります。私が写真を撮っていた時、女性が彫刻の左を通りました。「これはなんですか」と言いそうです。

2010年3月3日水曜日

おいしいジュース

この間市場に行った時、おいしいジュースを飲みました。メロンとマンゴーのジュースでした。果物はおいしいので、たぶん混ぜるのはいい考えではありませんが、好きでした。オレンジとパパイアがいい混合にちがいありません。

2010年3月2日火曜日

四枚の旗

このビルの横に旗が四枚あります。私が旗の下にあったので、よく見えないけれど、強い風でした。左からバルセロナ市のとスペインのとカタロニアのとヨーロッパの旗が見えます。ビルはホテルです。

2010年3月1日月曜日

古い港で

週末はカステヨーンへ行って、写真を撮らなかったけれど、金曜日の朝に古い港を散歩しに行きました。きれい光がありました。撮ったいろいろなイメージの中全ての写真に強い光が見えます。たとえばこれに。