2015年8月18日火曜日

暗くなる

今朝晴れたのに、だんだん曇りになって、結局少し雨が降りました。

2 件のコメント:

静子 さんのコメント...

ことわざの一つに「雨降って地固まる」というのがありますが、この意味は状況によって少々異なるにしても
結局は”以前よりい状態になる’ということだから、雨が降るの悪くないでしょう。
でも、長雨とか、豪雨とかはいやですよね。それから、子供たちが軒下につるす’てるてるぼうず’は、
雨がやんでいいお天気になることを願う気持ちを表しますね。私も、子供の時、たとえば明日は遠足なのに
天気予報では雨、もし予報通りだったら楽しみにしている遠足もキャンセルされるかも。。。と不安な時に、
てるてるぼうずを作って窓枠につるして”どうか、あしたいいお天気になりますように!’と願ったことがあります。

1年前の8月20日には広島で土砂災害があって75名の命が奪われたことを思い出しました。異常気候の悪影響が
世界各地で起こっていますね。

Francisco さんのコメント...

インターネットで「てるてるぼうず」ってイメージを探してみました。面白いですよ。

そうです、私も去年起った広島の土砂災害をよく覚えています。もう場所の修復になりますように。