2012年6月28日木曜日

きれいな形の植物

何植物ですか知りませんが、形が好きです。この間セルバンテス公園に行った時この写真を撮りました。私には、嬉しさを表わします。なぜならば、今日は日本語のファイナル試験の結果が出ました。試験は思ったより良い合格点でした!

7 件のコメント:

こり さんのコメント...

合格おめでとうございます!
よかったですね。

でも「思ったより、合格しました」というのはおかしいな?
「思ったとおり」かしら?「思ったよりいい点数で」かしら?

静子 さんのコメント...

古いことわざに「待てば海路の日和あり」(まてば かいろのひよりあり)というのがあります。結果がでるまでの5日間は長く感じたでしょうね。まずは、おめでとう。

Francisco さんのコメント...

コリさん、
「試験の結果は思ったより良かったです。」は正しいですか。このことを言いたかったんです。
それでは、「試験は思ったより合格しました」は正しくないですか。

・・・
静子さん、
ありがとうございます!!

静子 さんのコメント...

日本語の表現ですけれど、パコさんの文章の「思ったより合格しました」はよくないですね。”〜より”という比較文に使う表現ですから、”合格しました”と文を締めくくることが出来ないんです。“試験は思ったより合格しました”も同じ理由で正しい文ではありません。

試験の結果は思ったより良かったですというのは正しいですよ。つまり比較に関して良いという語彙を使用しているからです。他の表現としては、“試験は思ったより良い合格点でした”とも言えるでしょう。

Francisco さんのコメント...

今分かりましたよ。

静子先生、説明してくれてありがとう!

静子 さんのコメント...

どういたしまして。間違いから学ぶことはたくさんありますよね。日本語能力が上がるにつれて、間違いを分かるように説明するのも難しくなります!パコさんも、このケースですよ。
ところで、きのうも新聞記事で読みましたけど、スペインも経済危機ですね。ユーロ圏の経済問題は悪化するばかりですけれど、。。スペインも国民の間で不安感が募るばかりではないですか。

Francisco さんのコメント...

悪い状況で、全てのスペイン人が不安になっていると思います。