2012年6月22日金曜日

海岸に日暮れ

今日は本当に暑かったです。走るために出かけましたが、大変疲れてしまいました。遅くまで海岸に人々が沢山いました。

4 件のコメント:

静子 さんのコメント...

アメリカの東部も昨日、今日と二日続けて、記録破りのような猛暑です。日曜日あたりから、平年並みの気温になるとの予報ですけど、本当に暑い二日間でした。
なんだか、上昇するのは気温のみで、下降するのは世界経済、景気の悪さですね。何とか、どちらも度を超さないことを切に望みます。

こり さんのコメント...

今日は梅雨(つゆ)の中休み。
とっても天気が良くて爽やかでした。
大雨や蒸し暑い日が続いていたので温度は28度くらいだったけど湿度が無いと過ごしやすかったです。

静子 さんのコメント...

パコさん、おとといの写真の日本人形のことですけれど、いつごろスペインに渡ったのか分かりますか。19世紀後半から日本の工芸品や美術品などヨーロッパで人気がでて、いやゆるジャポニズムの発端になっていますけど、写真の人形について、歴史的背景が分かれば、教えて下さい。アメリカに渡った日本人形は外交的な趣があったものらしいですけど、それとは異なっているとは思いますけれど。。。

フランシスコ さんのコメント...

1874年からマドリッドの「La Japonesa」という店がはじめて開きました。その店にフランスから色々な日本の製品が輸入されました。後で、1885年前から、バルセロナの「El Mikado」という店も日本の製品を輸入していました。
写真の人形は19世紀後半から来ます。多分そんな店で買われたでしょう。はっきり知っていませんが、可能性があります。