2009年12月28日月曜日

冬の海

昨日天気が良くて出かけました。冬に海の横を散歩することが好きです。静かできれいところです。もう雨が降りませんでした。冬でも、気温がだんだん高くなってきました。

6 件のコメント:

静子 さんのコメント...

海も山と同様に、天候や季節によっても、それから24時間内でも、様々な顔を見せてくれますね。もちろん、科学的には、関連した要素によって説明されるのでしょうけれど、それではあまり面白くないですよね。科学を好む人からは’否科学的”だと文句が出てきそうですが。
私は川が瀬戸内海に流れ込む河口のそばで育ったんですが、川の水もほとんど海水で”塩っぱい味でした。それから、季節ごとに変化する瀬戸内海、朝日、夕日を写しだす水面の違いなど見ながら様々な想像を楽しんだ子供のころの記憶が残っています。冬の海辺の散歩はいいものですよね。

Francisco さんのコメント...

きれいな言葉が好きです。いつだって、いつか瀬戸内海の海を散歩しようと思っています。

椿エミ さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
椿エミ さんのコメント...

に...日本語うまいですね...0.0
もしかしたら私よりも...!!

あ、ブログお願いしますっ!!!↑

静子 さんのコメント...

瀬戸内海に関して面白いエピソードがあります。何十年も前のことらしいのですが、中国からの視察団が瀬戸内海を案内されて、「この大きい川の名前は何ですか。」と尋ねたそうです。日本人ならば、おそらく誰もが笑ってしまいそうですが、広大な大陸からの使節団にとっては日本は地理的にミニチュアみたいに小さいから、この内海でさえ、川と思ってしまったのでしょう。

いつか、パコさんも、是非訪れてみて下さい。

Francisco さんのコメント...

どうもありがとう、エミさん!

面白い逸話です、静子さん。