2013年2月14日木曜日

ついた建物

今日歯医者に行って、出た時、私の前にこの建物を見ました。電気がついていてびっくりしました。

2 件のコメント:

静子 さんのコメント...

入力ミスですね。

電気がついていてびっくりしました。書きたかったでしょう。それと、少し専門的なことを言うと、日本語の”つく”じゃ自動詞で、”つける”は他動詞。自動詞は『てある”とはいっしょに使えないんです。だから、「ついている」が正しいです。他動詞で「つけてある」も正しいですけれど、これは意味的に異なるから、この場合’つけてある”とは使えないでしょう。以上。

Francisco さんのコメント...

間違いました。直してくれてありがとう。その動詞の形は難しいですね。