2012年11月4日日曜日

港で午後

サマータイムが終わったので、日が速暮れます。写真にも見られように午後5時にぐらい船を帆走した人々が家に帰っています。

3 件のコメント:

静子 さんのコメント...

そうですね。冬が近づくにつれ、日照時間が短くなります。
やはり私は夏の日照時間の長い時節が好きです。日が早く暮れると、気分もちょっと暗くなりがちですね。日が長い時は九時ちかくまで外でいろいろなことができるから、一日が終わったときも、たくさんいろいろなことが出来たというある意味での満足感が味わえるけど、この時期のように日が短くなると、一日が本当に短く感じられて、すべて一日のスケジュールがこなせなかったような気分になってしまいます。
でも、これも自然のことだから、仕方ないですね。冬至がすぎて、またすこしづつ日が長くなる時を待つしかないです。

こり さんのコメント...

10月までがサマータイムなのですか?
日本にはサマータイムという制度がないのでよくわからないのです。
しかし本当に日が暮れるのが早く、日が明けるのが遅くなりました。
冬が近づいてきました。
寒さが苦手なので早く暖かくなれ~と今から願っています。気が早すぎ!(^^ゞ

Francisco さんのコメント...

そうです。全てのヨーロッパにサマータイムは十月の下旬に終わります。一方では生活の時間がちょっと変わりますが、他方では節電ができます。