2012年11月17日土曜日

桟橋

ボートに乗るのに海岸の上に三羽のカモメがいます。多分この鳥も海を見てリラックスしているでしょう。

3 件のコメント:

静子 さんのコメント...

鳥や動物にも、人間には分からないけれど、意思疎通できるメカニズムを持っていますよね。この写真の三羽のカモメのうち左側の羽ばたいているカモメと、右のそのカモメに何かを言っているように見えるカモメは、どんなことを話しているんでしょうね。それから、鳥や動物は、彼らの様子を眺めている人間を、彼等なりに観察していると思いますよ。たとえば、夏目漱石の’我が輩は猫である”の猫ちゃん。
私は柴ちゃんのモモの言いたいことや私に話しかけていることなど、よく人間の言葉に“翻訳”しながら毎日楽しく暮らしてます。

Francisco さんのコメント...

動物の連絡の方法が分かりにくいです。きっとモモは色々な言葉よく分かりますね。

静子 さんのコメント...

私が言いたかったのは、モモが私の言葉を理解するというのではなくて、もちろん私のコマンドはよく理解しているようですが、、動物がどんなことを言っているのかを、自分なりに想像して、それを人間の言葉に置き換えたらおもしろいだろうなということです。