2012年2月23日木曜日

小鳥

写真によく見えませんが、毎日仕事の道にこのきれいな小鳥を見ます。鳥の学名はPhoenicurus ochrurosです。大好きですよ!

4 件のコメント:

静子 さんのコメント...

写真ではどんな色をした鳥かわかりませんけれど、写真は鳥のシルエットを描いているようですね。
私の住んでいる所は郊外で林に囲まれていてよく鳥のさえずりが聞こえます。春が近づくと、そのさえずりもよく聞こえてきます。鳥といえば、うぐいす(日本の俳句や短歌にはよくでてきますが)はさえずり声はきれいですが、姿はあまり。。。。でも、わたしはうぐいす色が好きです。

Francisco さんのコメント...

はい、うぐいすというのことについて読んでいました。それにホトトギスも俳句によくでてきますね。

静子 さんのコメント...

そうですね。ホトトギスは俳句によく出てきます。私は大の犬好きですが、犬はあまり俳句の題材にないませんね。
小説の題だって、”我輩は猫である”はあるのに、”我輩は犬である”っていうのはないですよね。忠実なのは犬なのに!!

Francisco さんのコメント...

分かりました!本当に犬は忠実な動物ですよ。でも、猫は自給自足します。