2009年12月29日火曜日

空に腕

両親の家の横にある彫刻の腕は空に感謝するらしいです。何を感謝するかとききますか。いい年の終わりで、たぶん感謝を表現します。早くとてもいいお正月が来ます。そうかな?

5 件のコメント:

静子 さんのコメント...

2009年もあまりいい年ではありませんでしたね。世界各地、不況、失業、核拡散、地球温暖化の問題、などなど、政治家でなくても頭が痛くなることばかり報道されましたね。世の中が少しでもいい方向に変化してもらいたいと願望するのは人の常ですが。。。
この空に手を差し伸べる彫刻は、だれがいつごろ作ったのですか。写真で見る限り、腕が11本ですが、どうして11本なのでしょう。数字に謂れがあるのでしょうかね。

日本の童謡に”早く来い、来い、お正月”という歌の文句があります。子供の頃は正月が来るのが待ち遠しくてたまりませんでした。どうして?もちろん、お年玉が目当てでした。今は、お酒かな?

Francisco さんのコメント...

リポイェースと言うカステヨーンの有名な芸術家が五年前にぐらいこの彫刻を作ったけれど、両親はきらいです。私はあまり好きではありません。特に写真で合うと思います。
カステヨーンの古い伝説の彫刻です。


31の夜のために、わざわざこの間お酒を買いました。お酒で乾杯しよう!

静子 さんのコメント...

お酒で行く年、来る年ですか。
まるで日本人みたいですよ!!
お酒は燗したのがいいですか。それとも、今はやりの冷酒ですか。
私は冷酒好みです。パロマにも冷酒を勧めましたけれど、どうも彼女は燗酒の方がいいみたいです。

Francisco さんのコメント...

冬に私も燗酒のほうが冷酒よりおいしいと思います。

パロマに会えば、彼女に乾杯してください。

静子 さんのコメント...

2、3日中に彼女に会うはずなので、パコさんの伝言つたえておきます。
冷酒もおいしいですよ。おすすめ!!