2017年10月29日日曜日

大きなデモ

今日の大きなデモ途中で、カサ・バトリョの前を通る時に、窓からスペインの旗が見させて良かったですよ。皆さんが写真を撮りました。私も。

2 件のコメント:

静子 さんのコメント...

昨日のブログにコメントを入れたのですが、公開になっていないみたいです。変ですね。

私のコメントはこんなものでした。最近新聞などの報道でスペインの国内事情を注意深く追って読んでいます。カタルーニャ自治州の
独立宣言、中央政府からの圧力など、これからしばらくは賛成、反対とお互いの支持が衝突しそうですね。パロマは、全くの憲法違反だと怒り狂っています。エスカレートして、流血などにつながらなければと案じています。
昨今の世界情勢を見ると、紛争、差別、国家主義の主張、社会分離など、もめごとばかり。改めて(もちろん昔から言われるように”歴史は繰り返す”じゃないですけれど)人間社会の複雑さを感じざるを得ません。

Francisco さんのコメント...

コメントでありがとう、静子さん。
パロマと連絡していて、私のように姉も心配しています。
26年前からカタロニアに住んでいてので、民族主義が嫌いになります。
グローバリゼーションに対して、世界各地で民族主義の運動は増えてきるようです。
大変ですね。