2016年12月4日日曜日

子供のぶらんこ

雨が降っていないのに、まだ子供がいません。

2 件のコメント:

静子 さんのコメント...

普通、ブランコといえば、座るところは長方形の物が一般的ですけど、このブランコは丸くて、それにそばのベンチとの大きさとくれべて、
かなり座る部分が広くて、それに丸い形ですね。こんなブランコって、今までに見たことがありません。

”雨が降らなくても、まだ子供がいません。”とコメントが書いてありますが、この間違いは微妙で、正しく理解するのはちょっと難しいかも。
「雨は降っていないのに、まだ子供がいません。」と表現すればいいですよ。
〜なくても。。。という表現にはいろいろな意味合いがあるので、少し複雑です。
例えば、『お金がなくても、彼はとても幸せだ。」とか、『心配しなくても、事が上手く解決できてよかった。』
これと比較して、「お金がないのに、彼は派手な生活を送っている。’とか『誰も彼の事を心配していないのに、自分では周りの人が心配してくれていると思い込んでいる。』 この表現の違いが分かりますか。

フランシスコ さんのコメント...

「しなくても」、「しないのに」の違いが分りました。
例えば、「誰もいないのに、彼は実家に行く予定です」
「暇ではなくても、彼は実家に行く予定です」。
静子先生、明るい説明してくれてありがとう。