2014年10月4日土曜日

スポーツの店で

デカトロンというスポーツの店に何回も買いに行きます。先日行った時、モンジュイックの新しいヂサインに気がつきました。

4 件のコメント:

静子 さんのコメント...

このスポーツ店の展示の仕方か、あるいはパコさんのカメラアングルのせいか、それとも、両方のせいでしょうか。サイズの異なったテニスボールが、自然に飛んだり跳ねたりしているように感じられますね。スポーツといえば、今年韓国が主催国だったアジア大会が閉会したばかり。次回2018年はインドネシアでの開催だそうです。日本でアジア大会が開催された都市は広島でした。20年か24年ほど前ですが、母はこの時ボランティアで会場の清掃などをしたのを覚えています。

静子 さんのコメント...

今調べて分かりました。広島で開催されたアジア競技大会は1994年。20年前ですね。競技場などの建設、交通システムの開発など、アジア大会の開催にむけて、行われていたのを覚えています。大きなスタジアムが建設された場所は、実家があったところから近いですけど、私はまだ行ったことがありません。そこでは、よくサッカーの試合が行われているそうです。ボランティアで参加したした母がもっていたアジア大会のTシャツを見たことがあります。ボランティアでいろいろなことに参加をよくした母でした。

Francisco さんのコメント...

まだ世界が別れたところのようですね。西洋のメディアからアジア大会の事の情報が全然ありません。今まで私はアジア大会を知らなかったのです。今日インターネットでなにか調べました。

静子 さんのコメント...

ええ。本当にアジア大会のこと、知らなかったんですか。何だか、西洋社会のアジアに対する態度を垣間みたような感じがします。19世紀半ばから20世紀初頭にかけて、ジャパニズムなど、日本フィーバー的なところがあったけれど、表層と深層ではかなりの相違がありますよね。
来週の講義はこの頃の西洋から見た日本社会、また、西洋の日本への態度(やっぱり対等には見られていなかったですね)などがトピックです。