2014年7月7日月曜日

港を見ている

この写真を撮った時、ベンチに座った私は若いカモメを観察していました。突然、この女性は来てしばらく私の前に動かないでいました。いい写真だと思いました。

2 件のコメント:

静子 さんのコメント...

若い女性の後ろ姿だから彼女の表情は分からないけれど、写真のカモメの表情が面白いですね。ひょうきんなカモメのように思えますよ。そばに立っている女性に興味を示しているみたい。もし、カモメが言葉を話せたら、おそらく’ねえ、お嬢さん、何見てるの?何を考えてるの?”とでも言っているかのようですね。私は毎日、モモの様々な表情をみながら、”モモちゃん、何が言いたいの?何を考えてるの?”と話しかけてしまいます。そして、勝手に。こんなことを言っているのだろうと想像しては、微笑むことが多いです。だから、よく散歩の途中で見かける鳥や、小動物(時に野うさぎとリスです)に話しかけてしまいます。そんな私を見かける人は、私のことを笑っているかも。。。

Francisco さんのコメント...

そうですね。動物の表現は、殆どいつも人間の表現のような説明しますね。この場合では、写真の女性が来る前、違う人がカモメにパンをあげていました。だからイメージのカモメは女性を見て、「この人もパンをあげるかな。。。」と思っているようです。