2014年7月15日火曜日

トランプをしている

退職後、この人は毎日会って、トランプをします。ずっと前から、トランプをするのはスペインの人気がある娯楽です。

3 件のコメント:

静子 さんのコメント...

スペインの高齢化はどうでしょうか。日本は超高齢化社会で、いろいろな社会保障問題が深刻なものになるでしょう。だれでも、ボケないで健康維持して長生きしたいと思うのが世の常でも、認知症なでで記憶、判断能力の低下が心配ですよね。脳に刺激を与える方法にもいろいろあるでしょうけれど、この写真の退職者のようにトランプ遊びも頭の体操になっていいですね。でも、どうして男性ばかり?女性は?

Francisco さんのコメント...

はい、日本のようにスペインは高齢化の国になりました。大変問題ということです。今80歳以上に長生きする人は少なくいませんね。遊ぶことも読むこともとてもいいことでしょうね。

ああ、昔から女性はそんな会議に行かないのです。きっとその時買い物をしているとか、家で料理しているでしょう。スペインの老人の習慣はまだ古いですよね。

静子 さんのコメント...

日本でも同じような光景が見られるのは、将棋をさしている男の人です。年を取った男性ばかり将棋の盤をはさんで駒を打つというのがよrくあるようですよ。
トランプにしろ、将棋にしろ、どちらも”賭け事”だから、やはり賭け事に夢中になりやすいのは男性。女性はあまり興味を持ちませんね。東西かかわらず、同じでしょう。