2010年10月30日土曜日

サツマイモと栗

秋になると、サツマイモと栗を売る人が見えます。十月の下旬と十二月の上旬のカタロニアの習慣です。私がこんな食べ物を買ったことがありませんが、買う人々が多いです。

4 件のコメント:

静子 さんのコメント...

食文化を見ると、結構共通していることがわかりますね。例えば、カタロニアのサツマイモと栗を売る風景。私はカタロニアの生活、歴史、文化など知識はゼロにちかいですが、このパコさんのコメントで驚きました。
日本でもとくに寒くなり始めると、昔ほどは目につきませんけれど、石やきいもの店(特に露天店)が出始め、それから1年中街角、駅などには甘栗(これは焼き栗です)の店が見られます。子供の時には、焼き芋を売る歩く露天商が結構いて、小遣いを持って、買いにいったものです。それから、甘栗も皮をむきながら甘い栗の味を満喫した記憶もたくさんあります。このカタロニアの味と日本の味と、どう違うのでしょうか。それとも、どう似ているのでしょうかね。。。

Francisco さんのコメント...

その通りですよ。私のコメントを書き終わった時、多分秋で色々な国にもこの出棺のことが見えると考えました。でも、スペインの中で特にカタロニアに大切な出棺だと思います。それで学校で栗の祭りは開催されます。

静子 さんのコメント...

出棺は間違いですよ。Carrying a coffin out of the houseの意味で、読み方は”しゅっかん”。パコさんの頭の中では”しゅうかん”で、習慣と書いたつもりなのでしょうけれど。。。
でも、こんな間違いはよくあるものです。
例えば、主人と囚人。病院と美容院。。などなど。。

Francisco さんのコメント...

すごいですね!!あなたのコメントを読んでから速く直して見たけれど、できなかった。

それでは、これをここに書く。。。

「その通りですよ。私のコメントを書き終わった時、多分秋で色々な国にもこの習慣のことが見えると考えました。でも、スペインの中で特にカタロニアに大切な習慣だと思います。それで学校で栗の祭りは開催されます。」