2010年8月15日日曜日

白い壁、白い椅子

この家の壁は白いですが、ある椅子も白いです。白くて白い。この静かなイメージは私の人生を表すと思います。最近、人生についてよく考えます。

3 件のコメント:

K さんのコメント...

フランシスコさん、はじめまして。
日本に住む日本人です。
松の聖母教会を検索して、こちらのblogにやってきました。

最初見たとき、日本人のblogだと思いました。プロフィールを読んで、スペインの方と知ってびっくりしました。

楽しみに拝見させていただきます。

K
(場所を間違えたので、再投稿です)

静子 さんのコメント...

パコさん、久しぶりです。3週間ほど日本に帰ってきましたけど、今年の夏は記録やぶりの猛暑で大変でした。毎日蒸し暑くて、不快指数は上昇!京都は盆地で夏は暑く、冬は寒いことで知られていますが、でも、私は故郷の広島と同様にとても好きな街なので、2日ほど滞在しました。本当に暑かったですよ。
パコさんのコメントに、最近人生についてよく考えると書いてありますが、日本滞在中、テレビで、ある哲学者のインタビューを見ていて、彼が言った、"死生観”ということに興味を覚えました。日本人は以前はどのように死ぬかを前提に生きていたというのです。でも、彼によると、今の日本人の考えは異なっているそうです。私もこの哲学者に同感です。

Francisco さんのコメント...

カさん、よろしくお願いします。ありがとうございました。

静子さん、久しぶりです!
その通りです。今は、どう生きるのは死ぬより大切なことです。

速く説明しにくいですが、私は年前からどう生き方は一番生き方だと考えていたから、最近別れてしまいました。バルセロナの中心に小さいアパートを見つけて、来月から一人で住むつもりです。難しくても、今私のことはよかったので、気にしないでください。パロマさんはあなたに何か説明するでしょう。