2011年1月31日月曜日

ランブラから

毎日仕事から家に帰ると、自転車でまっすぐランブラを通って、ホスピタル道を右に曲がって、ラバルの辺りに入れます。私がランブラから撮ったこの写真はホスピタル道を見せます。

2011年1月30日日曜日

サーフィン

寒くても、今サーフィンをすることがあります。ランブラのミロさんのモザイクを通るこのサーファは家に帰ります。

2011年1月29日土曜日

曇った日

少し雨が降っても、一日中雲っていました。仕事の途中でランブラを通りました。寒いですから、人が多くなかったです。

2011年1月28日金曜日

テツアンの広場

ガウディさんが若い時、この彫刻を作るのを手伝いました。火曜日私は写真の店に行って、店を出かけた時、テツアンの広場の後ろに夕焼けを見ました。

2011年1月27日木曜日

羽布団

昨日、日本語の学校の受験をしに行くの途中で、ぶら下がった羽布団を見ました。たいていにラバルの辺りはグレイですが、 この羽布団の色で、となりにある道は派手になります。時々バルコニーに面白いものが見えます。

2011年1月26日水曜日

カサ・カルベト

ガウディさんが建てた一つ目の建物はカサ・カルベトと言うの建物だと思います。観光客が訪問をしなくても、きれいな建物です。よく見れば、この建て方はもう自然のようです。

2011年1月25日火曜日

カサ・アシア

この間カサ・アシアと言う美しい建物を訪問しました。カサ・アシアの図書館で日本の映画を借りました。この映画は宮崎が作った「となりのトトロ」です。娘が二人と日本語で映画を見ました。とても楽しかったです。

2011年1月24日月曜日

レイナ・アマリアの道

これは私の家の道です。普通に汚い道ですが、水できれいにした時、アパートに住んでいるの道はよくなります。それからレイナ・アマリアと言うの道がもう好きです。

2011年1月23日日曜日

絵画と自転車

このドアの 絵画は芸術のようです。それに自転車の色で、ちょっと悲しくても、イメージは美しくなります。このシーンは私のアパートの近い道にあります。

2011年1月22日土曜日

冬の空

寒くなりましたけれど、空はきれいで明るいです。今日は、喫茶店で親友に会うの途中で、中心の広場の側にこのモデルニスモのスタイルの建物を見ました。

2011年1月21日金曜日

冬の木

毎週の木曜日娘たちが住んでいる家に行って、あそこから私と二人の娘は陸上競技クラブに行きます。家の前に木は美しかったで気がつきました。

2011年1月20日木曜日

不法入居者の建物

バルセロナは不法入居者の家が多いです。私の辺りには、スクワッターたちがこの建物に住んでいます。警察はこんな家を訪問することがあります。でも、写真の家をまだ閉まりませんでした。

2011年1月19日水曜日

バルコニー

サン・アントニオの辺りには、このブルジョワの家を見つけました。六本の狭い柱があります。近くても、この建物はバルコニーがきれいだし、全ての正面のモデルニスモデザインもいいです。

2011年1月18日火曜日

ランブラを通っている自転車

毎週の土曜日の朝は、図書館へ色々な新聞を読みに行きます。これがランブラの新しい図書館ですから、素敵なところです。図書館を出た時、出口前からこの写真を撮りました。

2011年1月17日月曜日

踊っています。

ラバルのランブラに人々は音楽をして、踊ることがあります。これを見るのは面白いです。

2011年1月16日日曜日

私の机

これは私のアパートの机です。普通にここで書きます。もちろん、楽しみがあるよ。

2011年1月15日土曜日

いわし雲

建物の上にいわし雲が浮かんでいます。空は青いです。カタロニア広場の道を観光客のバスが通ります。でも、広場の下に、私は急いで電車に乗らなければなりません。

2011年1月14日金曜日

ビーナス

今朝仕事の途中で暗い空にビーナスを見ました。七時半でした。写真にとても小さい惑星のようですが、実は明るくて大きい点でした。ビーナスは愛の惑星だそうです。

2011年1月13日木曜日

ラバルの道

毎日駅へ行くためにラバルの辺りの狭い道を通らなければなりません。時々新しい道を知っています。大きい辺りだので、いつも面白い場所を見つけます。

2011年1月12日水曜日

疑い

私の辺りにこの道の名前を見つけました。上のポスターには「疑いの言葉」と言います。でも、下の古いポスターには「疑いの道」と言います。言葉か道かどうか知っていません。疑います!

2011年1月11日火曜日

電車から

昨日仕事から電車でバルセロナに帰る時、夕焼けが見えました。冬休みの後で、一つの目の日が大変ですけれど、電車に乗って夕焼けを見た時、気分が良かったです。

2011年1月10日月曜日

劇場のアポロ

私のアパートの近くに人気な劇場があります。アポロと言います。この劇場で今「ヘア」が見えます。「ラヴとロック」のミュージカルの芝居です。若者の時「ヘア」を見ました。私もヒッピーになりたかったですよ。

2011年1月9日日曜日

サグラダ・ファミリアの中で

素晴らしかったです。昨日入り口が無料だったので、サグラダ・ファミリアに入りに行きました。本当にこの大寺院の天井は素敵な建築です。柱は椰子のようですが、たくさんの詳細は自然らしいです。明るい教会。

2011年1月8日土曜日

砂の足跡


今朝、海岸に誰もいないけれど、昨日の砂の足跡がまだ見えます。冬の光は弱くても、今日は天気がよかったです。

2011年1月7日金曜日

木の根

夕べ、バルセロナのアパートに帰って、とても疲れていました。音楽を聞いているうちに、寝てしまいました。それから、長くて珍しい夢がいました。夢は写真の根のようです。

2011年1月6日木曜日

クリスマスの休みの終わり

冬の休みを終わったから、今日バルセロナへ行きます。クリスマスのタイムはよかったですよ。写真がカステヨンの港の彫刻を見せます。子供の時、よくその遊び方をしました。

2011年1月5日水曜日

バレンシアの中心

昨日電車でバレンシア市へ友達と食べに行きました。明るい日でした。私の友達が哲学者ですから、いつも一緒に面白い会話をします。日本の料理のレストランで食べながら、彼に私の新しいプロジェクトについて話していました。

2011年1月4日火曜日

バスケット

今、両親の家の側に、兄は夏に住むための家を建てっています。今年兄は米国に住んでいますが、クリスマスのタイムで来て、工事を訪ねました。彼と行って、あそこでこのバスケットの写真を撮りました。

2011年1月3日月曜日

オレンジの木

千切ったオレンジがおいしかったです。千切りながら、個4のきれいなオレンジを選びました。木の下でまっすぐ食べるのほうがいいですよ。

2011年1月2日日曜日

柿の木

昨日オレンジを千切るためにビラレアルの両親の家に行きました。たくさんのオレンジを千切ったけれど、大部分の柿がまだ熟柿ではありません。写真には家の柿の木を見せます。

2011年1月1日土曜日

お正月


やっともう新年になりました。素晴らしい一年を!