2010年10月31日日曜日

服のマーケット

私の部屋の近くに安い服のマーケットがあります。昨日あそこを通った時、こんな下着は私に微笑ませました。下着は品質のよくなくても、面白かったでしょう。

2010年10月30日土曜日

サツマイモと栗

秋になると、サツマイモと栗を売る人が見えます。十月の下旬と十二月の上旬のカタロニアの習慣です。私がこんな食べ物を買ったことがありませんが、買う人々が多いです。

2010年10月29日金曜日

二人の子供の影

午後五時に、学校が終わった時、私は退場の光を向いて歩いていたから、二人の子供の写真を通ることができなかったけれど、子供の影の写真を撮ってしまいました。

2010年10月28日木曜日

中国の書道

ランブラ通りのコロンブスの彫刻の近くでたくさんの画家が彼らの絵を売ってみます。中国人の画家が売るために書道を見せます。私が分からないけれど、よく作りそうだと思います。きれいだよ!

2010年10月27日水曜日

画家

この写真は、どこで撮りましたか。南アメリカらしくても、実はバルセロナのラバル辺りです。この人は私の部屋の近くで古い建物の壁に大きい絵画を作っています。画家は、お国どちらですか。はっきり知りませんが、南米の出身だろうと思います。訳しにくいですが、絵画に「私たちは逆らうな威厳です」が読めます。

2010年10月26日火曜日

都市の中心

古い大学の広場の前に、都市の中心でにこんな建物があります。ロンダサン・ペラ通りとペライ通りはこの場所から始まります。両方の通りからまっすぐにカタロニア広場へ着けます。普通にこの辺りに交通が大変です。

2010年10月25日月曜日

図書のマーケット

日曜日の毎朝サン・アントニオというマーケットで本や雑誌や漫画や映画やビデオゲームを見付かります。特にセコンドハンドの本が多いです。大分前にこのマーケットを遊んだので、昨日行った時楽しました。

2010年10月24日日曜日

ダンスのポスター

ランブラ通りの前に、リセウの劇場の入り口に、このポスターが見えます。ダンサーが日本人のようだので、気にいました。ガラスにランブラの反射をしています。

2010年10月23日土曜日

バルセロナのロンダ

娘たちの猫を持って行った時、バスからロンダの写真を撮りました。週末が始まりますから、町を出ている自動車が多いです。色なし汚染が良く見えます。

2010年10月22日金曜日

パキスタンの子供

昨日部屋を出かけた時、子供たが学校へ行っていました。両親が子供について行きます。最近子供に学校へついて行くお父さんが多そうです。経済不況で、多分そんな男性は仕事がないと思います。

2010年10月21日木曜日

カモメと鳩

鳩のほうがカモメより小さいけれど、恐がりの鳥ではありません。写真にカモメたちは鳩の上を飛んでいることが見えます。鳩たち勇敢な動物ですよ。

2010年10月20日水曜日

ランブラ通りのキオスク

新しいアパートにテレビがないので、毎朝新聞を買います。ランブラ通りのとても大きい店で色々な新聞が選べます。普通に「La Vanguardia」を選びます。電車で仕事へ行っている途中で新聞を読みます。

2010年10月19日火曜日

カタロニア広場

毎朝行く電車の駅はカタロニア広場の下にあります。家から駅まで行くと、中心を歩いてか自転車で通らなければなりません。涼しくてきれいな散歩です。昨日の朝広場へ来た時、太陽の光が建物に輝いていました。

2010年10月18日月曜日

記念碑の前にカモメ

ちょっと見にくいですが、このイメージにカモメが七羽見えます。昨日は、いい天気があって、町を自転車で散歩しました。最近中心にカモメが多いです。日本の町のカルスのようにバルセロナのカモメは人間のごみが食べられるようになってきました

2010年10月17日日曜日

ラバルの窓

ラバル辺りの窓を見ると、住んでいる貧乏の人を考えます。本当に、こんな住居は古くて小さいですが、道を通る人々を見ると、快活な人があると思います。特に道で快活な子供が見えます。かれらの表情はいきいきとしています。

2010年10月16日土曜日

秋の色

この間雨が降りました。その結果、落ちた葉が多かったです。きれいな色が見えて、秋がいい季節だと思います。木の葉が赤や黄色になっても、ここで日本のような紅葉が見にくいですよ。

2010年10月15日金曜日

仕事へ行っている

仕事へ行くのに電車に乗るので、朝駅から高校まで歩いて行きます。最近気温がだんだん低くなってきました。まだ寒くないけれど、涼しい天気です。この写真を撮った時、午前七時半でした。

2010年10月14日木曜日

本屋

バルセロナの中でこの本屋が一番好きな本屋です。「La Central del Raval」と言うの本屋は大きくて素敵なところです。それに私の辺りにあります。昔、この建物は教会があったけれど、今内部の本屋でまだ教会の構造が見えます。私の人生の中でそこで買った本が多いです。

2010年10月13日水曜日

ムスリムの女性たち

この間ラバルのランブラ通りにこの女性のグループを見ました。女性たちが笑っている気がつきました。見て、喜ばせました。

2010年10月12日火曜日

書道を書いている

二つの日本人の友達と書道をしていました。私が作ったパエーリャを食べてから、アパートの壁に置くために大きい「楽しみ」の書道を書きました。書道が良くなくても、写真に私が書いているのが見えます。彼女たちが教えてくれてありがとうございました!

2010年10月11日月曜日

モンジュイック丘の城の庭

今度一人でも、また自転車でモンジュイック丘に上がりました。雨が降りましたから、緑がきれいで、城の外堀の庭が素敵な庭でした。昨日の天気予報によると、大雨が降るそうです。

2010年10月10日日曜日

スケートをしている女の子


私のアパートを出かけた時、ドアを開ける前にスケートの音を聞きました。すぐにカメラの準備して、この写真を撮りました。スケートで来ていた人はパキスタンの女の子でした。

2010年10月9日土曜日

ランブラお通りで

毎日、電車の駅へ行くのに、ランブラお通りを通らなければならりません。でも、早くですから、まだ混んでいません。けれども、金曜日仕事で遅く始めるので、十一時ぐらいにランブラの人々がもう多いです。それから、そこを歩くのは難しくなります。

2010年10月8日金曜日

「海の旅行者」と言う船

先週の日曜日港で見た時、本当に驚きました。この船は町のようです。多分一番大きな旅の船でしょう。旅行することが好きですから、こんな船で旅行をしたいです。

2010年10月7日木曜日

バイクのハンドル

バイクがあまり好きではありませんが、時々バイクの美しい詳細が見えません。たとえば、この古いスタイルのスクーターは面白いと思います。バイクの色もきれいでしょう。

2010年10月6日水曜日

神についてメッセージ

この間、私の辺りを歩いていた時、神の宣伝のポスターが多い気がつきました。こんなポスターは「神が愛している」と言います。

2010年10月5日火曜日

ペラヨ道

月曜日の朝、電車の駅へ行く時、ペラヨ道を渡りました。早かったから、まだ人が少なかったです。中心にあっても、早くですからまだ車がなかなかありません。

2010年10月4日月曜日

サボテンと砂

時間ほどモンジュイック丘に行っていませんでしたが、昨日友達のヘススさんと自転車で行きました。丘の後で、港で船を見に行きました。この写真のサボテンがモンジュイック丘にあります。

2010年10月3日日曜日

描いた花

このイメージは私の生活の現われでしょう。最近ちょっと難しかったけれど、今から良くなると思います。確信しています。

2010年10月2日土曜日

アラビアの女性たち

バルセロナのラバル辺りにアラビアの人もたくさんいます。この辺で写真を撮っていると、通っている人はカメラを持っている私が見えます。だから人の写真を撮りにくいです。けれども、人が私を間ないのに、注意します。

2010年10月1日金曜日

蝋の道という

家に帰るのに、蝋の道を通らなければなりません。普通に暗い道ですが、午後四時にぐらい太陽の光が道に長く入ります。昨日仕事が遅く終わったので、写真が撮れました。