2010年2月28日日曜日

駐車した自転車

こんな自転車に乗るのに、一年に一回35ユーロぐらいを払わなければなりません。とても安いですでが、上の半時間を使ってはいけません。海岸の前にこの自転車が見えました。

2010年2月27日土曜日

飛行機の煙

私の家の窓からこの写真を撮ったことができるのはうそのように。午後七時でした。何ですか聞いていました。ロケットだかどか分かりませんが、土地から出ますようだと思いました。

2010年2月26日金曜日

美術館

ビルがとてもおもしろくても、バルセロナの現代の芸術の美術館の内にあまり名作が見えません。私はしか一度に見学をしませんでした。でも、それは昔のことだけれど。たぶん最近いい作品が高くなってきました。

2010年2月25日木曜日

東ローマ帝国のスタイル

バルセロナの中心にいろいろな教会があります。たとえばこれはバロックの教会ですが、丸屋ねと後ろの部に東ローマ帝国のスタイルがあります。こんな教会が少ないです。

2010年2月24日水曜日

強い緑

最近よく雨が降りますから、山の森は美しそうです。日曜日に自転車であっちこっちへ行きました、そして強い緑なのです。やっぱり、四時間の後で疲れてしまいました。けれどもよかったです。

2010年2月23日火曜日

チョコレートを飲む

来週喫茶店へチョコレートを飲みに行きました。チョコレートを飲むために、すべての喫茶店の中でこれが一番いいです。「ラ・パヤレサ」と言います。生クリームがあるチョコレートも飲むことができます。スペインのチョコレートはちょっと濃くても、とてもおいしいです。そして食べるために、「チュロス」と言うのは習慣です。

2010年2月22日月曜日

山の道

昨日山を自転車で散歩しに行きました。日曜日でも、寒さで人が少なかったです。道の横に小川が見えます。木の幹に緑のこけがあります。私の手は冷たかったよ。

2010年2月21日日曜日

仕事で

一昨日心理学の授業するのが終わってから、カメラを持っていたのでこの写真が撮れました。教室からしました。これは私が仕事している高校です。高校がサルダニョラ町にあって、バルセロナから20キロにぐらいです。

2010年2月20日土曜日

太陽の反射

この間私は日本語授業に行く時、面白い光を見ました。太陽の光は前にあるビルのガラスからモデル二スモの建物に反射されました。太陽の反射がちょうど二件の建物の間にありました。

2010年2月19日金曜日

飛んでいる鳥

三日前同じの写真を載せましたが、この写真のほうがちょっといいと思います。私が三日前載せた写真は飛んでいる鳥がなかったけれど、これに鳥が見えます。四羽の鳥は点のようです。

2010年2月18日木曜日

三つのビル

日本の建築家のホテルの横に、このビルが三つオスピタレト町にあります。この間建て終りました。朝の光の反射が好きです。

2010年2月17日水曜日

雪ではありません

このイメージは雪が降りそうでしたが、冬の小さい花です。まだ寒い冬でくても、花が咲きます。今天気は悪いけれど、来週から暑くなっていくでしょう。

2010年2月16日火曜日

曇った朝

昨日休日でしたから、朝で八人の子供と森へ行きました。彼らの学校の宿題で、写真を撮らなければなりませんでした。寒くて曇った朝だったけれど雨が降りませんでした。子供が出来るだけ自分で働きましたが、天気が悪かったので、大変でした。

2010年2月15日月曜日

自転車がある古い窓

市の中心にこの変な窓を見つけました。芸術の画廊ですから、それは芸術の作品のようです。花があるかごはいい詳細だと思います。でも、芸術でこの自転車を使うのができないので、残念でしょう。

2010年2月14日日曜日

苦しみ

この美しい彫刻は苦しみと言います。彫刻家のジュゼップ・ジモナが1907年にこの名作を作りました。彫刻のいい複製がカタルーニャの議会の前にあります。議会がシウタデヤ公園にあって、イメージには彫刻の後ろに見えます。

2010年2月13日土曜日

日暮れ

このごろモンジュイック丘に夕べ行ったいました。あそこから都市の日暮れの眺めは面白いです。遠くても、この写真に建物の中で丸いビルがはっきり見えます。

2010年2月12日金曜日

帰ると

市の中心から家に帰ると、地下鉄を出た時このイメージを見ます。近くに教職の学部がありますから、普通にたくさんの大学生があるけれど、写真は学部は見せませんが、私が住んでいるビルは見せます。

2010年2月11日木曜日

とても明るい日

何回もこんな写真もう撮っていたけれど、たった一回とても明るい日を見つけました。だからこれは特別な写真です。写真を撮るの場所がモンジュイックの城に近くにあります。自転車で丘に上がってから、あそこでいつもちょっと休んだり水を飲んだり私の友達と会話します。話しながら、海や船や港を見ます。

2010年2月10日水曜日

葬式のモニュメント

ヂアゴナルお通りの真ん中にこの葬式のモニュメントがあります。カタロニア人の作家のジャシント・ベルダゲルにモニュメントです。ベルダゲルも司祭でした。このモニュメントは画家のアルノルト・ベックリンの「死の島」のスタイルで造られました。さすがに柱の上に作家の彫刻があります。

2010年2月9日火曜日

性差別反対

これは面白いです。この絵画は抗議です。女性差別がまだ多いですから、教育なら、こんな絵画がほうが言葉よりいいです。今にも女であるほうが男であるより辛いので、必要です。

2010年2月8日月曜日

彫刻として

一昨日市場へ行った時、ランブラを通っていました。普通にランブラお通りにたくさんの人が彫刻としてあります。ここに赤い衣服を着ているフラメンコダンサーが見えます。これは楽しくても、観光客には些細のことだと思います。

2010年2月7日日曜日

プラムとインゲン豆とトマト

ランブラの横にある市場へ行った時、感心しました。本当においしい食べ物がとても多いですが、特に色に気をつきました。すばらしい色が見えました。この市場に入ると、目を開けなければなりません。

2010年2月6日土曜日

冬の花

このまえあっちこっちへ歩いて行って、新しくて小さい庭を見つけました。庭の冬の花はきれいだけれど、欠く花があるところをみると、多分花を盗む人があるんだと思います。花は少なくなれば、残念ですよ。

2010年2月5日金曜日

カメラに見ている犬

この家の前を通った時、バルコニーの子犬が他の人に見ていました。早速私が子犬に呼びました。それから子犬はカメラに見ている間に、写真を撮りました。
「静子先生に」

2010年2月4日木曜日

二つの岩

昨日の彫刻の後ろに大きくて黒い岩が二つあります。この岩を見た時、日本の庭を考えっていました。日本の庭に置いてあった岩は大切な物でしょう。写真のところには、二つの岩も大切な物です。岩と水がよく合います。

2010年2月3日水曜日

周囲の都市で

先週この面白い彫刻を始めて見ました。周囲の辺にありますから、まだあまり知っていません。金属の台から落ちってある水が好きでした。とにかく周囲の都市に見るところはたくさんあります。

2010年2月2日火曜日

この写真の色が好きです。大切な物ではなくても、黄色い柵に「bailongo」が読めます。このスペイン語の言葉は俗語の言葉です。どう意味ですか。意味は「踊るのが好き人」です。どして書かれましたか知りませんが、きれいだと思います。

2010年2月1日月曜日

新しいホテル

今日新しいホテルは開会されます。オスピタレト町にあるこのビルは日本人の建築家はデザインしました。お名前は伊東雄です。土曜日の先週自転車このビルを見に行きました。本当に感嘆しました。バルセロナの近代的な建築の中で、これが一番きれいなnビルです。