2009年3月31日火曜日

古い潜水艦の窓

150年前、カタルニャ人が海中の航海して見ました。この人はナルシス・モントリオルと言いました。彼は魚らしい船を材木で作りました。最初の潜水艦でした。

2009年3月30日月曜日

眼鏡がいる子犬

昨日はランブラ通りでこの子犬が見えました。子犬のオーナーは歌っていました。かれの足を動いたから、靴の鈴は音がしました。面白かったですね!

2009年3月29日日曜日

座禅

バルセロナで座禅を実行するためのところがあります。あまり西洋は禅を分からないのに、そのところはいいと思います。私はいつか行ってみたいんですが、このごろ時間がないです。一度も座禅に行ったことがありません。

2009年3月28日土曜日

オペラの劇場の側に

先週の土曜日は、私がランブラ通りで姉と妹を待っていました。オペラの劇場のファサードのカンテラがつけてありました。写真を撮るのにきれいな光でした。

2009年3月27日金曜日

材木と鉄と結晶

バトリョ家の階段は、丸い形の、面白い手工芸品です。材木と鉄と結晶で仕事があります。家に外の光が多いのに、階段に少ないです。詳細をよく作ってあります。

2009年3月26日木曜日

バトリョ家の窓から

バトリョ家を訪ねている時、窓で外を見て、柱を観察しました。その柱は石で作ってあります。しかし、軽快そうな素材ですよ。

2009年3月25日水曜日

バトリョ家の中

ガウヂィさんは家具やランプや窓やステンドグラスや陶磁器の飾りもデザインしました。彼はバトリョ家の中に全部を作りました。だからそこに素晴らしい装飾があります。

2009年3月24日火曜日

煙突

ガウヂィのカサ・ミラの屋上に色々煙突があります。いくらかの煙突は古い戦士の形を見せます。夢らしいところです。

2009年3月23日月曜日

見学

昨日は姉と22がアメリカの大学生人バルセロナを見学しました。彼たちと私も行きました。モデルニスモの建物を訪ねました。この写真はガウヂィの有名なバトリョ家を見せます。夜違う建物ですよ。

2009年3月22日日曜日

海に音楽

この週末はアメリカから姉が来て、マドリドから妹が来ました。彼女たちを会うことが大好です。海を散歩しました。とても楽しかったです。海で快活でいいジャズを聞けました。

2009年3月21日土曜日

さようなら

もう春ですよ!それから、冬に「さようなら」と言うことが出来ます。冬の中で、今年のがいちばん寒かったと思います。

2009年3月20日金曜日

白い猫

家から日本語の学校まで歩く時があります。バルコニーを見れば、たまに猫や犬や鳥を見付けます。猫なら、写真を撮ることが好きです。

2009年3月19日木曜日

バルコニーに植木鉢

きっとバルセロナにモデル二スモ様式の家が多いにちがいありません。このブログのに写真を撮っているから、最近は通りを歩く時たくさんのきれいな建物を見つけるようになりました。特別の特徴がない今日の写真の建物が見えます。でも、バルコニーに植木鉢があるから、きれいだと思います。

2009年3月18日水曜日

セレトの古い橋

セレトのゴシックの橋が十四世紀に建設して、悪魔の橋と言いました。どうしてと言うか分かりません。珍しい名前ですね。それなのに、大きくてたかい橋です。橋の上に赤いセーターを着ているあの人は娘です。

2009年3月17日火曜日

フランスの南東、カタルニャの北

セレト、このフランスの村は、きれいです。日曜日にカーニバルの行進がありました。面白くてかわいらしかったです。そこにカタランの文化だそうです。でも、私は誰もカタラン語を話さなかったと聞きました。バルセロナの政治家が言うのに、フランスの南東はカタルニャの北らしい地方じゃありません。

2009年3月16日月曜日

フランスの南

昨日フランスへ行きました。車で、バルセロナからフランスの国境まで一時間四十分ぐらいかかります。フランスでセレト村を訪ねました。そこに面白い美術館があります。でも、村の物の中で、大きい木がいちばん好きでした。木の側に家が小さそうですね。

2009年3月15日日曜日

音楽の宮殿

ユーイス・ドメネク・イ・モンタネールさんは劇場らしい正面を建設しました。たとえば、バルコニーらしい桟敷あります。今日の写真は昨日のよりちょっと明らかだと思います。

2009年3月14日土曜日

バッハとベート-ヴェン

この建物が音楽の宮殿と言います。これの正面に音楽家の像が見えます。イメージにバッハとベート-ヴェンいます。この建物の建築家はユイース・ヅメナックです。ユイース・ヅメナックの建築家の中で、音楽の宮殿がいちばん有名です。

2009年3月13日金曜日

スタジアムに日暮れ

毎週の木曜日に私はスタジアムへ行きます。そこで娘が二人一時間半ぐらい陸上競技を実行します。彼女たちが陸上競技のクラスいる間に、私が座っていて、本を読んで、日暮れを見ます。

2009年3月12日木曜日

カサ・イェオー・モレラ

ユイース・ヅメナックはガウヂほど有名ではありません。モデルニスモ様式の建築家の中でだれがいちばん好きですか。どちらも同じぐらい面白いだと思います。写真に、ユイース・ヅメナックの大切な建物が見えます。カサ・イェオー・モレラと言います。

2009年3月11日水曜日

若い木の下に

私はふつう毎日違うイメージを見せますが、繰り返すこともあります。今日は昨日の木が見えます。昨日言ったとおりに、この若い木が元気でしょう。それに、近く見たら、元気を与えます。

2009年3月10日火曜日

木を強くなります

今養殖場で小さい木がいっしょに休んでいます。ライラック色のリボンで枝を包んであります。急いで、どこかでこの木を植えるようになります。それから、強く成長するでしょう。

2009年3月9日月曜日

若いプラムの木

5日前私が書いた通りに、今若い木を見せます。小さくても、花が見えます。1月前、この木はまだ養殖場にあったかもしれない。一昨日養殖場を通ったから、明日何か若い木の写真を置きたいです。

2009年3月8日日曜日

睡蓮の池

自転車で睡蓮の池へ行く時、男を会いました。写真に見える彼の自転車です。この人は何を見ますか。たぶん何も見ませんが、考えています。それから、何を考えますか。時間の経過を考えそうです。私が推測したとおりに言いますね。

2009年3月7日土曜日

モデルニスモ様式の家

この家の正面に日陰のバルコニーが見えます。職人がバルコニーを鉄で作りました。19世紀に、鉄が大切な材料でした。イメージの家はグラシア地区にあります。

2009年3月6日金曜日

ローマの塔

バルセロナはローマの壁を保持して、どこかで古いローマの塔が見えます。この写真の塔はちょっと再建してあったのに、面白くてきれいな遺跡ですよ。

2009年3月5日木曜日

風見鶏

昔、釣り人はよく航海するのに、離れた場所から風見鶏が見られければなりません。だから風見鶏は大きいです。この風見鶏はコスタ・ブラバにあります。彫刻らしくても、ではありません。

2009年3月4日水曜日

新しいビル

最近私の家の側に新しくて白いビルヂングを建設しました。まだあそこに誰も住みます。ビルの後ろに若い木を植えました。あかいプラムの木だと思います。お学名はPrunus cerasiferaです。一週前、写真を撮って、昨日は何か花を見ました。喜んでまもなく花を見せるつもりです。

2009年3月3日火曜日

ゴシックの橋

600年ぐらい前、宮殿二軒の間に橋を建設しました。石で十分に練り上げたです。昔、貴族があそこを通るらしいです。

2009年3月2日月曜日

錠の穴

昨日修道院を訪問しに行きました。閉められたでしたが、古く大きいドアに錠の穴が見られました。それから、あそこで写真を撮りました。この修道院はきれいだそうです。サン・ヘローニモ・デ・ラ・ムルトラと言います。

2009年3月1日日曜日

建物の前に木

バルセロナ市にたくさんの木があります。毎道に木が見られます。今剪定してあるのに、早く芽を出すでしょう。でも、春に、木が種をばら撒く時、たくさんの人はアレルギーがあります。